mag-nesia

(,,゚Д゚)-m┛

日曜日, 12月 11, 2005

編集後記:Start.comがスタート

MSNの新サービス「Start.com」が、ひっそりとプレビューテストを開始した。先日まで、www.start.comにアクセスするとstartのロゴが表示されるだけだったものが、現在ではRSSフィード機能(ニュースサイトなどから最新の記事の見出しだけを取ってくる機能)を本格的に使えるようになっている。

RSSフィードに関する解説は何もなく、「スタッフのおすすめ」RSSも8つしか表示されない。そのかわり、「コンテンツの追加」の「フィードを検索」ボックスから、キーワードに合致するRSSを検索し、ページ上に簡単に追加できるようになっている。

正式に開始されたサービスではないこともあり、“セルフサービス”の色合いが強い印象。しかし、それが功を奏してか、初期状態ではMSNコンテンツのフィードがいくつか表示されるだけで、最近のポータルサイトにありがちな、お仕着せがましい印象はまったくないサイトに仕上がっている(当然だが広告もまだない)。

自分が見たいコンテンツを入れて、初めて完成するポータルサイト。マイクロソフトの最新のサービスは、不思議とインターネットの原点のようなものを感じさせてくれる仕上がりになっている。

4 Comments:

コメントを投稿

<< Home