mag-nesia

(,,゚Д゚)-m┛

火曜日, 11月 22, 2005

編集後記:台湾と自転車

近頃、街で見かけるシボレーの自転車。
震源地はドンキで、5万円以下で買えるマウンテンバイクとして結構売れてるらしいが、フレームがハイテン鋼だ。
ハイテン鋼とは、ひっぱり強度の強い鉄のことで、値段が比較的安く、最近はクルマなんかでもよく使われる。だが、クルマはともかく、自転車に使うにはちと重い。よって安い。
アメリカ製の、アルミのやつなんかだと、もっと軽いよなーと、店頭で思っていたのだが、よく考えたらシボレーもアメリカの会社。

調べると、シボレーの自転車を作っているのは、台湾の「DAHON」という、HONDAを逆にしたんだかしてないんだかよくわからん会社。この会社は自転車を世界にものすごい勢いで輸出してるらしく、台湾の自転車輸出量世界一にとても貢献してるそうだ。

自転車を買うときは、「これダホンですか?」と冗談ぽく聞いてみるといいかもしれない。ドンキのシボレーに限らず、割とオシャレと思われている自転車までも、けっこうダホン製だったりするので。

3 Comments:

コメントを投稿

<< Home